テキストファイルを開くソフトをMeryに変更する方法

Mery

テキストファイルを開くソフトをMeryに変更する方法

Windows では、テキストファイルを開くソフトは、初めの状態では「メモ帳」になっていると思います。

これを変更して、Meryでテキストファイルを開けるように設定したい場合の方法について書きます。

 

 Windows では、それぞれの種類のファイルを開くのに、 標準で開くソフトを設定できます。

この標準で開くソフトは、例えばテキストファイルなら、テキストファイルをダブルクリックすると、その設定したソフトで開くことができます。

まずデスクトップの空白の部分を右クリックします。

そして新規作成からテキストドキュメントを作成します。

 

作成されたテキストファイルを選択して右クリックします。

プロパティという項目がありますのでそれを選択します。

プロパティ画面の上の方で プログラムという項目があります。

こちらの変更を押します。 

 

テキストファイルを開く方法を選んでくださいといったポップアップが出ます。

この中でMeryを選択します。

そうしますと、プロパティのプログラムがMeryに変わりました。

適用を押し、 OK を押します。

先ほど作ったデスクトップのテキストファイルのアイコンが、Meryのアイコンに変わりました。

これでテキストファイルは、ダブルクリックしたとき、 Meryで開くことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました